2005-09-08から1日間の記事一覧

とりかご〜ガノタフィリピン戦線 - Z.民主党特集.何やってんの!

私はガンダムを全く知らないんで読まず嫌いで敬遠してたけど、知らなくても理解できた。ただ、Worldwalkerさんの岡田語録は、ソースの確認をきちんとした方がいいと思う。「言いそうなセリフ」のリストも面白いけど、それと「言ったセリフ」は区別した方が、…

内田樹の研究室: カトリーナのもたらした災禍

やっぱり、これは「階層」と「銃」の問題ですね。もちろん、災害対策としても不備があったんでしょうが、アメリカの一部の地域における完璧な災害対策とは、「武装避難民」という他の国ではあり得ない存在に対する対策を含んでないといけないわけです。そこ…

Life is beautiful: 理科系人間にも分かる郵便貯金の問題点

finalventの日記 - このあたり竹中の気持ちはわかるの(書かれなかった)続きがこのへんかなと思いました。「高リスクで低金利な融資」という不自然なものを潰してみたら、ワラワラワラと悪者が飛び出してきました。郵政民営化ってそれだけのことで、この不自…

まずは世界でなく自己、外でなく内に注目せよ

私のURLと「祭り」のある民主主義という記事が、〜大ブロ式〜 - ソーシャルブックマークこそが(市民)参加型ジャーナリズムである論に近いという指摘がご本人からあって、早速見てみた所、ずっとこちらの方が整理して書かれていますが、内容は確かに凄く近…