2005-09-06から1日間の記事一覧

老人とお年寄り

老人のことを老人としか思ったことがない人がこれからたくさん老人になる。これは、世界史的にも例の無いことで、結構、大問題だと思う。これまでの老人問題は、老人のことをお年寄りと思っていた人が老人になった、という問題である。だから、老人は自分が…

音極道茶室: 著名ブログの「最初の記事」を集めてみた

面白いアイディアですね。文体についてですが、私は、何度かの試行錯誤の末、「文体スイッチヒッター主義」になりました。問題によって右打席に入ったり左打席に入ったりします。現実のスイッチヒッターと同様、なかなかうまくいかないけど。「僕」と「俺」…

英・インデペンデント:小泉首相の日本株式会社への猛攻撃でリベラルがあわてる

Independent Online Edition > Asia : app6 小泉首相は、以外にも日本株式会社を50年にわたって支えてきた「政官財」のトライアングルを攻撃する。イジワルで皮肉屋のイギリス人が、こんな素直な見方をするのは何故?あとこれやこれも、日本のメディアにはな…

URLと「祭り」のある民主主義

id:sivadさんが、私の記事とJMMの「中国で大ヒット中のアイドル発掘番組」についてのふるまいよしこ氏の記事との関連を論じておられます。その中で、中国の「新京報」という新しいメディアに載った許紀霖氏が引用されています。 投票自体は民主ではなく、民…