2005-07-15から1日間の記事一覧

こころ世代のテンノーゲーム - サブカルチャー化する仏教

数日前からタブに置いて再読しながらいろいろ考えていたエントリー。確かに仏教のメインストリームはサブカル化していて、社会に参加してないですね。ぐずぐずしてたら先にリンクされてしまってまるで「お返しトラックバック」のようですが、そうではありま…

PICSY blog: お金持ちになります!宣言

昨日のRSAの話とシンクロしてるような気がする。社会にPICSYを足すという演算は難しいけど、社会からRSAを引くという演算は、ずっと簡単。勉強すれば誰でもできる。そして、そこに見えてくる差分はほぼ同じ。プログラマには、それをコードのレベルで行なえる…

将棋の消費について

情報たっぷりで面白いコラムでした。兼業棋士としてのフリークラスは「なるほど」と思いました。高速道路化からくる、年収300万円時代、二極化の時代に適した方法なのかもしれません。そういう意味では、今世の中全体を覆いつつあるこの傾向が、将棋の世界で…

政治家と牧師と技術者の話

面白い。必読!。まさにエレガントな全体最適化ですね。これを見て思い出したのが、織田信長の時計の話。信長の時代に宣教師が時計を日本に持ちこんで、織田家でもそれを使おうとしたら、当時の日本は日の出と日没に合わせた可変の時刻の体系になっていて、1…

ジョブナレ/新聞記者--

新聞記者になりたい人のための求人情報ページに、「新聞記者」のWebサイトとして「圏外からのひとこと」がリンクされてました。私は「新聞記者」ではないのですが、お役に立てれば幸いです。

人権問題への取り組みに熱心な三重県

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1121243323/822に非常に興味深い書き込みがあったのですが、ややツッコミビリティ低くてかなり取り扱い注意です。 中二の娘が夏休みの宿題に「人権作文」っていうのを学校から貰ったんだけど、原稿用紙に「法…