2005-05-12から1日間の記事一覧

Rubyist Magazine - 0006-YarvManiacs『Rubyソースコード完全解説』不完全解説

この記事も面白かったし、Yarvの解説も楽しみですが、RHGというのは、本当に一度は読んでおくべき本であるなあと、あらためて実感しました。codemaniaxの脱・公務員宣言 - ドキュメンテーション、あるいは作業の二重化に 過剰なまでのドキュメント重視のカル…

void GraphicWizardsLair( void ); // いっそのことeメール文化のことを「留守電メール」と呼んでしまうのがいいんじゃないか

大賛成です。とうとうotsuneさんに、造語能力を奪われてしまった鴨。

YAMDAS現更新履歴: AERAってホント面白いよなぁ! もしくは無能な男に専業主夫は無理!

私も「素晴らしすぎて以下の文章のどこを削ればいいのか皆目見当が付かない」ので全文転載。 私の夫は3年前、50歳で企業を早期退職して以来、専業主夫。子供なし。もともと家事嫌いの私は、家のことをすべて夫にまかぜ、ハッピーな毎日。帰宅すると美味しい…

権威と服従の心理――S・ミルグラム『服従の心理――アイヒマン実験――』

あなたが、心理学の実験として、誰かに電気を流す役を命令されたとする。つまり、以下に書かれている「教師」の役をやらされるわけだ。 教師に、向こうの部屋にいる人に学習テストを施行しなければならないと言う。生徒が正しく答えたら、教師は次の項目に移…

東京シューレ見てきました

と言っても、数年前の話ですが、東京シューレの保護者向け説明会に出たことがあります。結局、いろいろな事情で入学はしなかったので、中身はもうほとんど忘れてしまったのですが、その時、非常に驚いたことがひとつあります。在校生が数人、自分のパーソナ…