2005-05-02から1日間の記事一覧

中国が間接的に北朝鮮への不快感を表明?

この、最後の新華社の記事を読んでみると、ホワイトハウスのスタッフの言葉やさきのDIA長官の議会証言など、アメリカ人の言葉を引用する形での北朝鮮非難が目立つ記事になっている。 中国国営メデイアとしては、そういう間接表現で、北朝鮮への不快感を表し…

英語メディアに流される反日記事の特色

どれもこれも、事実検証や歴史研究をした気配は皆無で、同じパターンの、同じ言葉使いの誤った記述がみられる。つまり、反日の言辞DNAは少数で、コピペやリサイクルで使い捲くられている。また、そうしたニュースを「まとめサイト」にして提供するなどの動き…

自治会における勝ち逃げ問題

タイムリーなことにミ チ ク サ 日 記さんで自治会という名のという記事がありました。 総務費(自治会を維持するための費用)を除く、実質活動費の凡そ半分が「敬老費」「親睦旅行費」。役員および出席者は平均70代と思われる方々。つまり、数字上は自治会…

[?date=20050430#p01:title=勝ち逃げ論]分析

これは、整理してみると、 日本の構造的な問題を「勝ち逃げ」という概念で集約して、全体に共通する構図を発見する 1の構図を分析して、一般論としてこの対立図式においては「勝ち逃げ」組が圧倒的な有利であり、有効な対策が無いと主張 2を前提として倫理、…

カリフォルニアドールズ:龍虎蝸

聞きました!よかった!普通によかった。松永さんのライブレポートに、このアルバムの紹介があって、それに魅かれて思わず買ってしまいました。 一度聴けばわかるが、このアルバムはだれにでも受け入れられるという音楽ではない。というより、メジャーには絶対…