2005-04-28から1日間の記事一覧

リアル小室直樹!

丸激トーク・オン・ディマンドに小室直樹氏登場。生きてるとは思ってなかった(死んでるとも思ってなかったけど)ので、即500円払って登録して見ました。私としては、動画で動く小室直樹が見られるだけで感激なのですが、この人をFLASHにしたら、無茶苦茶受け…

blog::TIAO: ぼくらは謀略の時代に投げ込まれたのだろうか? ……中国の反日デモに思う(2)

反日デモの背景には、中国系アメリカ人の団体の反政府活動があって、アメリカ政府はそれを日中離反のネタとしてうまく使っているのではないか?という分析。 国際政治を動かす「パワー(power)」というのは、「軍事力による脅しや実際の行動(攻撃)によっ…

MySQL Lists: mysql-ja: 結果と結論:MySQLでOS の性能を測る

ありそうでなかった面白い試み。確かに参考になるけど、さらに otsune さんの詳しい解説が欲しい所です。

むしろ価値観の多様性と問題解決のためのコミュニケーションのはなし

会話というコミュニケーションなしで物事を済ませようというのはもう無理。基本的にはこの手のことはコミュニケーションを通じて解決していくべきだ。コミュニケーション能力っていうのはの実践編という感じ。この人の一連のコミュニケーション論はいいと思…

検非違使の末裔がブログを書き始める日

梅田さんのBlog論2005年バージョンの「専門家における日米の気質の違い」のあたりが反響を呼んでいる。 L'eclat des jours:車輪の再発明(おれ、本当にこの言葉のバカっぽさって好きなんだよね) 未来のいつか/hyoshiokの日記:誰がBLOGを書くのか? void Gr…