2005-04-13から1日間の記事一覧

Alumina-VM Project

Ruby系統の動的な言語の実行環境としては、何といっても年季が入っているsmalltalkのVMがすごいみたいですが、これは、そのsmalltalkのVMの上でRubyを走らせようというプロジェクトです。まだ始まったばかりで結果は何もないのですが、非常に楽しみなプロジ…

山本七平ブックガイド

上の文章のネタは静かなる細き声の、「冷笑」という章と「実情と事実」という章です。「本心」や「実情」という言葉に注目して、その言葉が多くの日本人にとって重要な意味を持っていることを、日常的な会話の中から抜き出し、それを信仰や世界観に似たもの…

実情と本心

我々がライブドアのニュースを最初に見た時に知りたいと思ったことは、「実情と本心」という二つの言葉に集約されると思う。「ホリエモンの本心はどこにあるのか?」「ライブドアの実情はどうなんだ?」ということだ。マスコミはそこに切り込もうと苦心した…

21年目の韓国

「留学1年、結婚生活20年、韓国で暮らしています」という人のブログ。ネタ元は、脱力日記: [世の中いろいろ]お隣さんで、他にもいろいろリンクあります。「ブログ名:[カテゴリ]タイトル」に反応するのも何ですが、確かに「世の中いろいろだなあ」と少し力…

自由論三態カットアンドペースト

D's BLOG: Skinner on Republican Libertyからバーリンの二つの自由論 前者〔消極的自由の信奉者〕は権威を適切に規制しようと欲し、後者〔積極的自由の信奉者〕は権威を自分の手中に収めることを欲する。これは極めて重要な対立点である。それは、たんなる…