2005-03-25から1日間の記事一覧

Jamritas

AmritaのJavaScriptバージョンだそうです。本体のソースはかなり短かくて、テクニックてんこもりで参考になります。JavaScriptが(意外にも)(実は)(やっぱり)本格的なプログラミング言語だったんだなあと改めて実感します。しかも、プロトタイプベース・オブ…

しゅるるる・バーリンの自由論

「消極的自由」VS「積極的自由」論争に関わるさまざまな立場がコンパクトにまとまっていて、参考になった。あと、「リベラリズム(自由主義)は自由を最大限に重んじる思想ではない」という言葉ではじまる橋本努「リベラリズムを考える10冊」と自由・自由主…

むなぐるま: 海外から見る「日本の保守派」の風景

しかし、「日本を西洋近代から救出する努力それ自体が、西洋の道具、とりわけそれらを定式化するのに使われる哲学概念と言語によって、避けがたく汚染されている」としたら、いったいどうしたらいいのだろうか。日本の保守派の言論が宿命的に持つ弱さですね…

On Off and Beyond: eBayでバカ・アービトラージ

「アービトラージ(裁定取引)」という言葉は、この機会に覚えておいて損はない。

登場人物はすべて宮崎さんの分身 美輪明宏さんに聞く

木村君には本当に驚かされました。いつもは屈折した感じの役作りだけど、あまりに素晴らしかったので、完成披露の楽屋で「秘密を白状しなさい」って問い詰めたんです。彼は「台本を解釈しただけです」と言っていましたけど。この作品は、彼にとって何かのき…

おまえに金を使わせようとする奴は大統領だって敵と思え

というコピーが印象的だったプロバイダー・ゼロのCMがありましたが、覚えてますか?私は、これに凄く感激して、ノベライズしちゃったりしたんですが、その後、このプロバイダーはGMOに吸収され、主演していたブシェミはなかなかの人気俳優となり、監督の中島…