2005-02-15から1日間の記事一覧

クリシェの機能

今日の最初の記事でリンクしたswan_slabさんの記事はもうひとつ重要な論点を含んでいる。 こうしたラベリングは多かれ少なかれ、言説のマッピングに役立つかぎりにおいて無視することはできないし、他者に予測可能性を与える点で有効であろう。他者の言説に…

日本にリベラル系のハブサイトが無い理由

むなぐるまさんが、リベラル系のハブサイトを探して見つからないというエントリーを書かれていて、私もずっとそういうサイトを探して見つけられなかったので、非常に注目していたのだが、リベラルブロガー論:追記によると、なかなか見つからないらしい。「…

冷たい怒りと抑圧移譲

冷たい怒りが丸山真男の「抑圧移譲」とどう違うのか?というコメントをいただきました。丸山真男は読んでないので、ネットで検索してみました。これというページは見つからなかったのですが、なんとなくわかった感じがするので、答えてみます。まず、共通点…

+ 駝 ・ 鳥 +:礼儀作法について

「論壇系」のブログで見られる議論の方法と違うやりとりが、「メンタル系」のブログには見られるという話である。「メンタル系」というのがどういう所なのかは私にはわからないが、ここに描写されている対話のあり方には、非常に共感を覚える。 参加者は、お…