2005-02-04から1日間の記事一覧

1週間休みます

そういえば、「更新しないブログ」は終わっちゃいましたね。

「負け組」の「現実肯定」が、社会に致命的な一矢を報いる

と続編のサイレント・ヴォイスが面白い。本文を読み進めている時には、「これはタイトルと全然違う話じゃないか」と思うのだけど、二つのエントリを通して読むと、「なるほどこのタイトルどおりの話だ」と思えてくる。うん、これは確かに致命的ですね。その…

[http://am.tea-nifty.com/ep/2005/02/homeless.html">心を病んでるホームレスへの

医者が職業生活の内部の世界観で他の分野に口出しても「しょーがねーなー」くらいですまされるが、プログラマーが職業生活の内部の世界観で他の分野に口出すと、もっと厳しく叩かれるような気がする。

ネットは新聞を殺すのかblog: 上げて、下げて、また上げての巻

ブログ広報に大事なのはスピードと誠意なのだということを再確認する結果となったそのとおりだと思う。スピードと誠意があれば「すりあわせ」はいらないし、何か失敗しても本筋をちゃんと理解してもらえる。

クライアントがトップページの Flash 以外まともに打ち合わせしてくれんとです

それとも例によってキムタクが Firefox とか Opera とか Safari とか使いながらこのサイト見にくいなぁっておもむろにソース見てイマドキ font size="-1" かよ!って毒づくようなシーンが必要なんだろうか。どちらも公共広告機構で本当にやってほしいなあ。

社会のレイヤーがいちいち可視的なイギリス

「いちいち」って言葉に実感がこもっていて、よくわかるような気がします。アメリカは人種のパッチワークを思い出しました。

在日韓国人の国籍と権利について --「[?date=20050203#p02:title=マイナーにとっての負荷]」の例題として

まず、気になった記事のクリップ 当代江北日記:敵対する国籍たち(以下の一連の記事) 小さな目で見る大きな世界: 鄭香均氏の発言から考える 東京猫の散歩と昼寝: 在日韓国人の国籍と権利について(2度修正しました!) 特に、Junkyさん(id:tokyocatさん)の「…

公案系カテゴリミステイク

Tristan vs Isolde ここ暫く「カテゴリミステイク」がマイブームインマイヘッドさんから、 こちらの「あなたが参加する限り、ネットはあなたの上を行く」って、心脳問題いうところのカテゴリミステイクに他ならないでしょう。そうなんですよ。そのページのど…