2005-02-02から1日間の記事一覧

紅雀

ぜんぜん関係ないけど、これ名盤です。昔から名盤だと思っていたけど、聞き直したらやっぱり名盤でした。ユーミンは時期によって少しづつ変化して来たけど、そういう流れと全く関係ない所にある作品のような気がする。ユーミンが嫌いな人に特にオススメかな…

MOZAIC: ウソ中学生日記

村上龍が中学生に騙された話。 通っていた中学校に村上龍が来て、2〜3人にいまどき中学生のインタビューを していたことがあった。(少年Aと同年齢だし) インタビューを受けた友人曰く 「相手が真面目なのが面白くて、適当な嘘しかつかなかった」 「仮想…

コメントに返事

昨日の記事には、たくさんコメントをいただいたので、まとめて返答します。Norbertさん、emanonさんフーコーは読んだことはありませんが、「見えない権力とは戦えない」「権力の可視化」という点で、非常に近い話だと思います。貨幣論も、私が引用したアーレ…

創発する無数の遠近法

アーレントは、人間の条件の中で、公的領域には、次の二つの意味があると言っています(p75 公的領域) 第一にそれは、公に現れるものはすべて、万人によって見られ、聞かれ、可能な限り最も広く公示されるということを意味する。 第二に「公的(public)」とい…