2005-01-25から1日間の記事一覧

圧力はあったけど朝日は嘘をついている

(この記事は、基本的にはこれまでの繰り返しで、ほとんど新しい内容はありません。自分の頭の整理の為に書きました)ある行為が犯罪なのかそうでないのか、それが客観的に判定できない法律は悪法である。そういう法律は、現場の裁量にまかせられるグレーゾー…

誤報があればそれを自分でネタにする

「誤報があれば公に訂正する」を一歩進めて「誤報があればそれを自分でネタにする」クリティカルな誤報だと自分で判断したら、(上記の訂正手順を踏んだ後で)それをネタにすることで得るものがたくさんあると思う。私の場合は、自分のやっていることに関して…

スタンスを明確化するということ

「利害の衝突があれば開示する」をさらに一般化すると、「スタンスを明確化すること」になると思う。そして、それは読者に対してと、自分に対してと、双方向について注意すべきだ。今回の失敗の根本的原因は、問題の記事を書く時の自分のスタンスが自分にと…

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス

誤報の反省の為、これを写経します。ウェブログの倫理(P159) 真実だと信じることのみを事実として公開する マテリアルがオンライン上にあるなら、それに言及する際にリンクする 誤報があれば公に訂正する 後で変更する必要がないようにエントリを書くこと。…