2004-10-25から1日間の記事一覧

おれカネさんの大予言(2004.10.24)

おれカネさんが中国の経済状況について憂慮しておられます。 この状態で経済が過熱してインフレが爆発的に進行したらさらに貧富の差が極限までひどくなり、怒りのあまり中国で大規模な暴動(しかも新興宗教主導で)が発生し、凡人の私でもこの分析まではなんと…

楽観的ロックでいいじゃん!

いや私は悲観的なジャズの方がよくて……って話ではなくて、データベースの技術的な話です。

レイヤアーキテクチャ

これも賛成。

西武の謎

パワーシフトの兆候か。

液晶なし設定なしのケータイ

「電話帳が無い」ってすごく過激で、もはやケータイとは別のジャンルの製品と言ってもよいと思います。でもそういうコンセプトが明解だから、これはいけるんじゃないかな。て言うか、これちょっと欲しい。

AMD、新興市場向けに「249ドルPC」を設計

まだまだ高いような気もするけど、この市場は、いったん火がついたら凄いことになるでしょうね。

ゴッゴル@Devlog(2004-10-25)

こんどNoraを使うかもしれないんで、ワイロとしてPageRankのカケラを差しあげます。リンクの見返りに便宜を図ってください(笑)。

上原ひろみはムービングファーストボール

くらやみのスキャナーで上原ひろみについて書いていて、本文もいいのだけどコメント欄にある書き込みが素晴しい。 ミーハー扱いはむしろ望むところなんですが(笑)、優等生が教科書通りの音楽を作ってるようにも思えなくもなく、しかしなんだか心に残るとい…

河合隼雄の政治活動批判

最近、小中学生に「心のノート」という道徳の副読本が配られていて、なんと河合隼雄さんがその実質的な編集長をつとめ、旗振り役をやっているらしい。某所で「ネット上での河合隼雄」と褒められて舞上がって喜んでいた河合ファンの私としては、これは弁護せ…