2004-10-14から1日間の記事一覧

ガチマネーの没落、ユルマネーの時代

はてなポイントもらいました。ありがとうございます。「はてな」って、いかにもユルユルのシステムだと思うけど、ユルユルのシステムを通ってメッセージ付きのお金が届くと、味気があってとても嬉しい。キチキチのミッションクリティカルなシステムが何とな…

言論の自由とは間違ったことを言う自由ですよ

本宮ひろ志の例のマンガはまだ見てないけど、誇張や歪曲や嘘があるとしたら、なおさらしっかり晒し上げしとかないと駄目でしょ。誰だ削除させちゃった奴は?削除されたらネタにもできないし批判もできない。ネットの中でそういうことをすると普通非難される…

思考錯誤:社会調査の暴力性

うーむ。これは素晴しい文章だ。ぜひ、全文読んでほしいので、一部引用はしません。こちらの 「ウソをあばく」のは、ある意味、簡単なことで、なおかつ、ある種の快感をともなうだけにたちが悪いところがある。そこから先に行くことこそが難しい。もいいと思…

技術的なURLメモ

突然ですが、気になるURLをメモ。 Ultimate Boot CD - Overview plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ turky in the new world 二つの合理性と日本のソフトウェア工学 Introduction to Rubyx Linux - OSNews.com 小辞郎 tDiaryローカル・キャッシュ・シス…

Skypeが企業向けVoIP市場に参入へ

GoogleやAmazonのイノベーションの本質は、「クリティカルでないシステムを使って大儲けする」ことだと言ったことがあるけど、Skypeもその系統に入ってきそうだ。普通、ビジネスには「カチっとしたモノ」が求められる。会社と顧客がお互いにガチガチに絡みあ…

Passion For The Future: パラサイト社会のゆくえ データで読み解く日本の家族

さまざまな興味深い論点があって全体的に読みごたえのある記事ですが、 だが、家族がいつまでも一緒の家に住めることって本来、最高の贅沢なのではあるまいか。この言葉にハっとさせられました。

夕刊フジを情報源にしていればこうなる可能性はある

夕刊フジBLOGの読者層はやっぱりこういう言葉が好きなのだろうか? まず、上司を殴るという行為には、目上の人を敬うという意識の消失を伺い知ることができる。昔は1歳でも年上の人には、先輩と意識して敬語を使ったものですが、横のつながりでしか交際しな…

全体の設定:年功序列を捨てた僕らの未来

「全体の設定」はこのブログの名前で、ブログにこういう名前をつけるセンスが気にいったので過去ログを見ていったら、やっぱりいい文章が出てきた。 あのさ、歴史だとか、文化だとか、その辺踏まえると、そこを作ってきた人ってのは、どう考えても偉いよね。…

あまりにモダンな老人

仲俣暁生さんの『ネットは新聞を殺すのか』への疑問から。 自分たちのつくっている世界だけが「現実」を構成していると思える人だけが、ネットを安直に現実世界と対置させてしまう。マスメディアがネットに対して危機感を抱く理由は、たぶんネットがどういう…