2004-07-22から1日間の記事一覧

5.22再訪朝の要点と、議論のテンプレート

むにゅうの平和大好き!さんから。この問題については、小泉さんはよくやってると思う。

vs DQNを酒を呑みながら考えてみた。

一輪庵さんのブログで拾う非暴力の引用で読んで、すごく印象に残った文章。少したって、アクセス解析中にたまたま本体を見たら、なんとここ経由だったのね。こういうパターンはうれしい。

フランス国営放送の『創価学会――21世紀のカルト』

真偽はともかく、政権与党と関係の深い団体なんだから、こういう批判的なスタンスの報道があって当然ですね。それが一切無いのは、どこかおかしい。もし、許されてないのだとしたら、非常に大きな問題だと思います。

MyClip使いはじめました。

サイドバーの下の方に設置してます。w3mユーザの人は見えません(含む自分)。ほぼ同時に、Bloglinesも使いはじめたんだけど、どちらも便利は便利だけど、もうひとつしっくりこない。もう少し使って様子見です。

レヴィナスのひっくり返し

兵士に戦場で躊躇なく殺人をさせる為の訓練方法が ちょうどレヴィナスの他者論をひっくり返して、いかにして「他者」の顔を見ずに済ますか、というところが、新兵訓練の心理的ポイントになっているようである。思想も強力だと、使い方によっては凶器になるっ…

アーレントは20世紀最大の「不思議ちゃん」

革命についての解説より。 「革命について」は、実証史学書でも、ユートピア構想でも、社会改良のための処方箋でもない。 したがって、それがはらんでいる「真理」は、事実との整合性や提案の実効性・有用性を尺度としては計りえない。ほとんど「不思議ちゃ…

【やめて下さい!】学級会【いけないと思います!】

学級会が民主主義の原体験となり、西洋的知性というものが全てそこから理解されるようになる。建前と違って、学級会で許容されるのは、特定の発言内容に限られる。学級会は、そのパターンを見つけて中身の無い発言を形式通りにして、担任の先生の評価を得る…