2004-06-25から1日間の記事一覧

ウェブサイトにアクセスしただけで感染--IEユーザーに警告

今日の前掲記事で紹介した、Mozilla Firefox を使いましょう。

パブリック・フィロソフィの再構想

多くの大学で支配的な「社会科学」と「人文学(humanities)」の不当な境界づけは、緊急に打破されなければならない。 このいわば学問界に引かれた「鉄のカーテン」を破ったとき初めて、社会科学と人文学は、社会的な自己理解や自己解釈を十分に主題化でき、…

全信協spamクローラー対策

参考になります。感謝!

どこからともなくブートするOS

ネーミングだけでもう素敵すぎる。

Mozilla Firefoxまとめサイト

以下のExtensionと一緒に使ってます。かなり調子いいです。 All-in-One Gestures Extension RSS Reader Panel Tabbrowser Extensions

特異点と事象の地平線

結局、特異性が「裸」ならば、それは予測不可能に全世界を変えることができます。宇宙の中の全ての特異性は、したがって、「服を着て」いなければなりません。しかし、何を内側にでしょうか?もちろん、事象の地平線にです。宇宙検閲は、このように実施され…

仲正昌樹氏の『「みんな」のバカ!』発売

出た。

思考のメモ - 感情移入

ある局面で過剰ともいえる感情移入を発揮する人々が、別の局面では恐ろしい強度で感情移入を拒否するという態度は、個人の実存の範囲でなら特にたいした問題にはならない。だが、この感情移入的な価値判断が公的政策に関する提言の中に何のカモフラージュも…

社会科学の方法論反応clip

社会科学の方法論は「モダンな科学的アプローチ」に集約されつつあるかに、以下の答えをいただきました。まず、私が直接お願いした、netwindさんとめたかさん。 essaさんへの、とりあえずの答え 社会を対象にした、モダンな科学に基づいた学問を、「社会科学…