2004-06-02から1日間の記事一覧

『別冊歴史読本』の宮台・宮崎対談

これ、今読んでるとこですが、めちゃくちゃ面白い。セキュリティよりも「夢の世界の実現」を重視してしまいがちな技術者こそ、こういうのを読むべきだと思う。セキュリティとは「悪とは何か」「権力とは何か」に関する理論という一面がある。やっぱりそうい…

世界最小・最軽量の監視用マイクロサーバー

てのひらサイズで無線LANつき監視カメラ。価格が15万円と高いけど、量産すればたぶん1万円代くらいまですぐ落ちるでしょう。NetWindさんの誰も書かない集合住宅のwireless事情(私もこれに近い体験をしました)と合わせて読むと、こういうカメラがあちらこちら…

VS.NETまんせー

マイクロソフトのVS.NETという開発ツールは、「プログラミングの醍醐味」を奪うものだけど、「短期間にプロダクトを生成する」ための解として、容認せざるを得ない状況もある。しかし、 一番気になっているのは、そういうアメリカ文化に根ざした開発手法(環…

TCP over DNS をやってはいけない

RinRin王国さんから、「TCP over DNSができない」という話として、こちらが紹介されていましたが、これは、「できない」というより「できるけどやってはいけない」という話です。私も、DNSの詳細は調べてないですが、こちらの方は「UDP over DNS」 は 「実験…

60年代のクリエイティヴィティを支えたものはなんだったのか

「イギリスの中流あるいは下層の子どもたちだった彼ら」と「いまの日本の中年の音楽ファン」の「大人買い」を比較して、どちらがたくさんレコードを持っていたのか?という問題設定が面白い。こういうのが創作の現場の実感であって、システムの話はこういう…

北朝鮮で携帯使用禁止

「高位幹部と富裕層」にまで不穏な動きが出てきているのでしょうか? 同消息筋はこのような措置の背景について、「今年4月22日に発生した龍川爆発事故で、“不純分子”らが携帯電話を使用した証拠が一部捉えられた上、米国が特殊装備を使って北朝鮮の携帯電…

ツッコミのコメント変更

ツッコミのコメントに以下の文を追加しました。 なお、サーバの容量不足の為、エラーになることがありますので、長いコメントは書きこみ前にローカルに保存しておくことをおすすめします。また、時間不足やその他いろいろな理由で返答できない場合もあります…