2004-05-23から1日間の記事一覧

流出監視は現代の写経

ACCS、office氏に掲示板を毎日監視するよう義務づける仮処分申請これは、基本的には反対だが、評価すべき点はあると思う。まず、法的な枠組でこういうことを強制するとしたら、監視すべき内容を定義しなくてはいけない。何度か発見→報告→警告(逮捕)が行なわ…

善人と悪人

「世の中は善人と悪人とどちらが多いか」ここを読んでいるような知的な人は、たいていまず「善人と悪人の定義は?」と言うので、定義について論じることを禁止して、これについて話しあわせる。すると、たぶん喧嘩になったり険悪なムードになったりする。「…

さっちゃん

さっちゃんはね バナナが大好きほんとはね だけどちっちゃいから バナナが半分しか食べられないの かわいそうね さっちゃんテレビでこれをネタにしたクイズをやっていたら、それを見た息子が「満腹してんだからいいじゃん。しかも2回食べられるし」と言いま…

デヴィルズ・ウィード

デヴィルズ・ウィードに憑かれている人はすぐに分かる。 なぜなら、そのような人は自分のアイデンティや自分が作りあげたものを手放すことができないからである。 自分のやり方に終着し、他のやり方に目が向かなくなっている師を、あなたはどれくらい知って…