2004-05-16から1日間の記事一覧

この国で脱北者はうめき声も出せないのか

これも。From finalventの日記

社会保険庁が菅代表の国民年金脱退手続の誤りを認める

なんだこりゃ。なんで報道されてないのだ?されてるのか?よく意味がわからないのでリンクだけ。From nobuのメモ帳

コメントスパムよけのアイディア

コメントスパムについてはよく知らないし、見るからに非現実的なアイディアだけど、もうひとひねりふたひねりすると実用的な方法になるかもしれないので、一応書いておきます。コメントにURLを発見した時は「このURLについて、サイト管理者が発言したことの…

オタクバッシング論に見る人間統合の試み

私は、ここで述べられている「ファシズム」の危険性に半分気づきつつ、フラフラとそちらの立場からものを言ってしまうことがあるみたいです。この二つの立場の葛藤になんとなく気がつきつつも、意図的に「自分が従う規範を憎みつつ、必要以上にそれ従う」オ…

Jobsと金子さんの見せてくれた夢

上記の記事は、Days of SpeakEasy: Jobsのやったことに触発されて書いたものですが、書きながら、記事に引用するためにJobsの挑発的な発言を探したのですが、そういう発言はなかなか見つかりませんでした。確かに、Jobsは「コンテンツで儲けたいというコンテ…

会社社長との関連性浮かぶ?---Winny事件との関連を示すビデオ

京都府警は、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の開発者を著作権法違反の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した事件に絡み、金子容疑者の特異な思想との関連性の疑いのある『1984』と称するビデオを入手した。このビデオには「使いやすいコンピュ…

ネットビジネスは借り物競争

「競争」というと徒競走しか思い浮かばない人が多いが、ネットビジネスにおける競争は借り物競争のようなものである。走り出してしばらくすると紙があって、開くとそこにユーザニーズが書いてある。とにかく、そこに書いてあるものを早く持ってきた人の勝ち…