2004-05-14から1日間の記事一覧

隊長が言論のキャズムを埋めている

私の立場を一応表明しておくと、Winnyがあろうがなかろうが、逮捕されようが著作権法が改正されようがどうでもいい。また新しい手を考えるだけだ。という人が、なぜ敢えて産業界、警察の立場に立って東浩紀氏のエントリーに激しく反論してみるのかと言うと、…

「出来損ない」の著作権保護が創造性をダメにする

著作権の保護が、創造性を損なうんじゃない。著作権を守る、という考え方そのものは重要だ。問題なのは、「出来損ない」の著作権保護が、創造性をダメにしてしまうという点だ。レッシグさんも、「著作権の理念は守るべきだ」という意味では、私と同じですね。…

これはビジネスチャンスだよ

上の記事を道徳の話と思った人はビジネスセンスがない。回路さえあれば、かなり厳しい条件でも数日で1,711,138円のお金が動くんです。「信頼」を仲介するビジネスを作ることができれば、すごい金額が動いて、0.001%の仲介料でもかなり儲かるんじゃないかな。

金子氏支援の取引コスト

一方に金子さんを支援したいという人がたくさんいて、金子さんに接点があってそれを届けられる人がもう一方にがいます。両者の希望は一致しているんだけど、なかなかお金が動かない。お金を動かすためには、新井さんが必要以上に自分のプライバシーを晒した…