2004-05-12から1日間の記事一覧

京都主義

イラク日本人拘束事件についても随分書いたけど、これにはハッキリとした手応えがあった。ここに直接反論のコメントを書く人もたくさんいたし、自分のサイトに反論を書いてリンクしてくる人もたくさんいたし、僕に向けて書かれた文章でなくても、自分と違う…

主語でモノを言う人たち

「すでに起こった未来の話」をほめてもらえました。 狐の王国 スミタニ チヒロの日記(2004.5.12) これだけ激賞されれば当然嬉しいけど、そんなことはどうでもよくて、二人とも明確に自分の問題としてとらえていることに注目。 そう、僕たちはすでにこの飛行…

やり直しがきくのかきかないのか

飛行機はクラッシュしたら終わりだけど、文化や経済はやり直しがきくのでは?そう解釈しましたが、これは気がつきませんでした。面白い指摘ですね。この問題は、要するに「放置しておいたらクラッシュするのは何か?」ということになるのだと思います。確か…

誰かこれについてドラッガーのコメントを取れ!

急げ!早くしないと死んでしまうぞ。いや、あのジジイじゃなくてこの国が。

すでに起こった未来の話:解説編

これは、昨日書いたストーリーの解説です。まず最初に言っておくと「おそるおそる47番の男を弁護した男」は私自身ですが、それ以外は、特定の誰かを想定して書いていません。それで、この比喩で明解になることは、乗務員=警察は悪くないと言うことです。彼ら…