2004-04-26から1日間の記事一覧

カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性

カード番号キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!いっそのこと「債権回収会社から、身に覚えのない某国民年金の未納料金請求書を郵送」という手段で、これを財政再建に役立てるとか。間違って21年分払ってくれる人がいるかもしれません。

ルサンチマン

jounoさんのツッコミより。難しいので分解して箇条書きにして引用。 キリスト教的ルサンチマンというのは、反感や憎悪をそのまま愛と同情にひっくり返すことによって復讐を行う独特の装置 憎むべき敵を「可哀そう」な人に転化する 彼らの「愛」の本質は、実…

『「思考」が運命を変える』発売です! : ジェームズ・アレン・ネット

ジェームズ・アレンって、立読みして面白そうだから、そのうち買おうと思っていたのですが、「ウェブログ@ことのは」の松永さんが訳していると知って驚きました。それはともかく、こういうものがコンビニで買えるというのが、またなんか不思議な気がする。

構造的弱者の構造的強さ

弱者の特権を権力として濫用する者とほとんど同じことを、ishinaoさんがずっと前に書かれていました。私は読んでなかったけど、本当に同じですね。この概念の発見者はishinaoさんでした。あと、偽日記さん(04/04/22)が、これについてさらに一歩深く考察を進…

自分が変わる為の議論

この文章を読んで気がついたこと。「学ぶ」ということは二種類ある。 既存の情報に全く変化がなく、ただ新しい情報が追加されること 新しい情報によって古い知識が再構成されること 僕は、後者の「学び」を求めてブログを書いている。同時に、それをすごく恐…

天童荒太さんの見た光。

ぼくは、現場にいることだけが経験だとは思わないんです。テレビの画面を見て、戦争の場面や子どもが傷つくところを見て、いやだなあと思う。子どもが子どもを殺す事件を知ってつらいなあと感じる。 これはそれぞれ、その人の経験となり、心に影響を与えるこ…

渡りに船

27考さんの直観に関する考察。 流れにのっているときは、それほど強い感覚で「〜しよう!!!」とか「〜しなければ!!」と思うことはない。せいぜい「〜しよう!」くらいの感覚で、すんなりと始められる。私は、この感覚がつかめそうでつかめないんですね。でも、…