2004-03-24から1日間の記事一覧

On Off and Beyond: 資本主義は気持ち悪い

いったん『痛い状態』になることで、迅速にゆり戻しが起こって、よりよい状態にさっさと移行するこれは「資本主義の原則」の実にわかりやすい表現だと思います。また、日本が拒否し続けているものの中核という意味でも。

無限大のダメージ×無限小の確率

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1079567210/165 から しかし、これの破壊力ってやっぱり凄い。 俺自身エロファイルを集め始めて5年以上経つが、その間数々のトラップに引っ掛かり頭を掻いたり、或いはOS設定対処で修羅場をくぐってきたつも…

blogの速報性

記名であるぶん2ちゃんねるよりも情報の確実性があり、企業ニュースよりも責任感が薄いために速報性がある。いやーblogって本当にいいもんですね。あと、集中してないから非常時にも使える可能性が高い。

グモンジ

これも面白そう。

『インターネットは民主主義の敵か』書評clip

面白そう。

計算機というものが大きく変わる予感

これから新しいOSを作ったら、まず次のプログラムを移植します。 Java仮想マシン ドットネットのCLR Parrot Rite(Ruby2のVM) LLVM 上の4つのうちいくつかは、LLVM上で動くようになっていて実際には作業は不要かもしれません。とにかくこの5つのプログラムが…

The LLVM Compiler Infrastructure Project

JavaVMとかドットネットのCLR(Common Language Runtime)は、性能と引きかえに「安全性」や「利便性」を手に入れる仕組みです。一番大きいのは、こういうやり方でプログラムを動かすとウィルスが原理的に作れないということ。こういうご時世ですから、これは…

ヤシン師最後のメッセージ

ヤシン師はイスラエルがガザから撤退したら、ハマスは攻撃をやめると言っていたのだ。 これまでも相当数の活動家を殺されてきたハマスのリーダーがここまで言っていたのに、その人を殺すとは。。。というか、こういうふうに「和平を指向した」ことがかえって…