2004-02-25から1日間の記事一覧

次は勘定系データ

20年前なら、4.7Gバイトのデータ盗難なんて言ったら、2トン車三台くらいで乗りつけて、マシン室の壁を爆破して、「えっさえっさ」と運び出して、無事持って帰ったはいいけどそれをコピーするのがまたひと苦労。だって、4.7Gの磁気ディスク装置を装着してマシ…

青色LED訴訟地裁判決の批判の仕方

なるほどなあ、と思わされた記事。なんで、今頃になってリンクするかと言うと、セキュリティホール memoに脆弱性に関する情報をお寄せくださいというニュースが出ていて、 Microsoft が、ついにというかやっとというか、日本語での脆弱性情報の受付を開始し…

即物的な超越性

《陸這記》 crawlin’on the groundに、オウム真理教に関する非常に鋭い指摘がありました。 オウム真理教(とくに実行犯となった信者たち)が当時、あれほどまでに異様な迫力をもっていたのは、彼らのやったことが宗教的な行為だったからというよりは、(宗教…

あるプロバイダに個人情報を一方的に開示されてしまいました

From void GraphicWizardsLair( void ); //。

木村剛と木村祐一

確かに似てる。しかも顔以外にも似ているものがある。しかし、それがなんだかうまく言えない。

[好奇心/善意]の[利点/リスク]

上のサイトの別館の渉雲堂日記に市民講座講師大激怒の謎という面白い文章がリンクされていました。 精神衛生の啓蒙においては、知識以前に、他人の精神的危機に首を突っ込むことの、いささか出歯亀的動機のもつリスクと、そのリスクをあえて犯すことへの責任…

「時間がない」で検索すると・・・

面白いことを考える人がいるものです。