2003-12-28から1日間の記事一覧

さとうきび畑(ヤノ・ラボ・ヴァージョン)

矢野顕子の歌伴が最高!ドビュッシーとリチャード・ティーとアキコ・ヤノを足しておとなしくしたようなピアノです。何も高度なテクニックは使ってないのだけど、全ての小節が違うパターンで、全ての音に個別のニュアンスがこもっていて、その多様性全体が生き…

コミュニティトラウマの再生産

はなわのSAGAがヒットしたのは、もちろん佐賀県の出身者、関係者の支持だけが理由ではありません。彼の故郷に対する複雑な思いに共感する人が多かったのだと思います。誰もが、自分の田舎に関して似たような思い、恥ずかしさと懐かしさがまじったような苦い…

猿+タイプライター+量子コンピュータ=シェークスピア

猿にタイプライターを渡してデタラメにキーを叩かせて、何億年、何兆年も放置すると、ものすごい偶然でたまたまシェークスピアのような素晴しい作品を打ってしまうことがあります。量子コンピュータについて、私は本当はよく知らないんですが、猿がAのキーと…

ブログは自分との対話

レベッカ・ブラッドさんのa history and perspectiveという文章の中で、非常に共感できる記述を見つけました。 サイトで自分の考えを発表することに慣れてくると、自分の考えを、自分自身やほかの人々に対して、よりはっきりと組織立てて語ることができるよ…