2003-12-26から1日間の記事一覧

kdmsnrさんの敵地潜入ルポ

ルポも分析も大変参考になりました。「OOへの質問」に「個人差なく」という言葉が二度、「粒度の基準」にも同じような意図を感じるので、それも含めると都合三度使われているのが印象的です。「商売だからバラツキを無くさなきゃいけない」という思考がイス…

長沼理論の基礎

この二つの理論は長沼伸一郎氏の理論の基礎になっているようです。 碁石理論 ステルス理論 どちらも「息苦しさ」を理論的、数学的に解明しようという試みではないかと思います。

47氏去りしあとのネットワーク

少なくとも JPNAP 通過分だけで一日当たり 50 テラバイト以上 *2 のデータ交換が行われていたのではないか、という推測ができてしまうのである。(中略)Winny という P2P なデータ交換ネットワークがこれだけの規模に育っていたのは紛れもない事実だ。

シグマリオン3設定メモ

やむをえない事情で長年愛用していたノートパソコンをバックアップサーバにすることになったので、代わりにシグマリオン3を使うことにしました。当然、リナザウも考えたのですが、このマシンでメールやBLOGを打ったりサーバのメンテをやる可能性もあるので、…

tDiaryバージョンアップ

tDiary 1.5.6にアップデートしました。トラックバックと本日のリンク元強化プラグインを導入しました。それから、長年日記もONにしてみました(これ面白いですね)。