2003-12-15から1日間の記事一覧

P I C S Y - Propagational Investment Currency SYstem - Project

メモ。

iccW blog: 「不自由」論

「不自由論」はいろいろな思考を触発する本ですから、それに関していくつか面白い文章が書かれています。しかし、私の書いたものを含め、読んでない人には感想と内容紹介が混在してしまって、どういう本なのかわからないかもしれません。「不自由論」という…

イスラム文明論

暴走する資本主義経済にどう歯止めをかけるかということであり、そのヒントとして中世イスラム経済に関する知識が有効という主旨からの、非常にユニークでありながら本質をついた文章です。フセイン身柄拘束のニュースのあいまに読みましょう。長沼伸一郎 pr…

風の谷のテレビ局

次の日曜の朝には さらにおぞましきテロップを見ることになるであろう 綺麗なVとまともなコメンテータでは 視聴率が少しも出ないことがわかったの 汚れているのは視聴者なんです なんでこんなことに 40秒でコメントしな 少しでもあのことに触れたなら、 二度…

辛坊さんコラムは5分でも中身が濃い

今、一番気になるのはイラクの人々が思っていることです。もちろん、いろんな考えがあるだろうし、思ったことをそのまま口にするのが難しいのは想像できます。だからこれを知るのは簡単なことではない。日テレの辛坊さんのコラムは、これを見るポイントとし…