2003-12-11から1日間の記事一覧

パッチを売る商人たち -- 緑の資本論 読書メモ2

「今年の流行色は○○です」って言われると腹立つんです。「誰が決めたんだ!なんで着るものの色を指図されなきゃならんのだ!いいかげんにしろ!」と思います。そして、そこまでは行かないけど、やっぱり腹たつのがメガ・ヒット。なんで街じゅうで同じ曲繰り返し…

contextとcontinuation

「プログラミング言語の領域の話としては」私の話は微妙に怪しい所があったみたいです。(自分としては単なるバインディングだけを指しているわけではなく「過去の歴史を圧縮」という表現でスタックフレームが含まれていることを暗示しているつもりだったんで…

United Nations

戦後の日本で我々は何故に United Nations を“連合国”から“国連(国際連合)”と呼び換えることになったのか。なるほどおかしいなと思ったので、朝日の社説を国連→連合国にしてみました。 「平和立国」を指針と定めた日本は外国で戦争をしないことを国是とし…

はっぴいえんどコンプリートBOX

うわっ。大変だ。買うしかないでしょ。18000円かあ。高いなあ。足元見られてる感じするけど買うしかないでしょ。180000円でも買っちゃうだろうなあ。だからしょうがないか。でも高いなあ。くやしいなあ。From 日日ノ日キ。(吉田さんはどうするんだろ)

波動関数的な欲望

りとる・ろまんすさんに『ネットにおける儀礼的無関心問題』の技術的問題がコレクトされています。麻弥さんの提案された友達の友達は友達方式は名案だと思いました。他にも次のような提案があります。 常連度の数値化 Googleキャッシュでしか見れないページ …