2003-12-03から1日間の記事一覧

新しい快楽のフォーマット

「ディープな情報をそれほど持っていない」と謙遜される、すいづたくみさんですが、これはすごく鋭いWinny(P2P)に関する考察です。 それが匿名でもファイル配布して『神』と呼ばれること"自体"が快楽になること (つまり、この状態ではファイルの収得達成自体…

いいトリビアです、しかし

2、3年寝かせてるうちに「パール」の寿命が来てしまうのではないでしょうか?

アメリカ議会が低威力核兵器の研究開発のための予算を承認

何かすごくイヤーな感じのするニュースです。 抑止力としては機能しないだろう(何せ「低威力」だから)「低威力核兵器」を一体何のために研究開発するのだろう?大国が大義名分の無いことをシレっとやってはいかんと思うのです。政治はきれいごとではないけど…

著作権とかネットラジオとか音楽配信とか

From 辺境から戯れ言。 特に音楽業界なんかは不可解な慣習、ルールが多すぎるので、ブラックボックスは極力明らかにして胸張って音楽とかを色んな形で楽しみたいなぁと感じます。そうですね。こうやって徹底的にバラして、不合理、不明確な点をひとつづつ潰…

証人の口封じ説

「あの人が二度と口を開かないことでホっとしてる人がいる」という指摘は「なるほど!」という感じです。「ホっとしている人」がチクリートの事件に関与していたとは私は思いません。チクリートの犯人はどうやって情報を得ていたのかまだ情報が無いですから。…

SOHOのまま、という生き方

埼玉県戸田市に初の起業支援施設「オレンジキューブ」に関するレポートと考察。中身はともかくそういうことをするだけで偉いと思います。著者も基本的にはそういう風に見ようとしている気がしますが、なるべく応援の意味もこめて肯定的に書きたいのだけど、…

マシン購入を検討中

次の二つに絞りました。 ThinkPad T41 dynabook c9 どちらがいいでしょうか?使用目的や選択基準は業務上の機密の為明かせません(笑)この日記書くのに使うことは間違いないと思うんですが。じゃ、アドバイスのしようがないっていうか、全然値段が違うからT…

教訓

ローカルなセキュリティホールでも他の技(今回はwiretap)と組み合わせることでリモートから攻撃可能 公開前のセキュリティホールが悪用される(ゼロデイアタック) tripwire などのツールがあったため、検出が速かった 攻撃コード自体を暗号化し、解析に時間を…

TSUTAYAと視聴率とよい番組

そもそもバラエティーの「よさ」なんてどうやって計るのかわかんない。たぶんこの「よい番組」議論からはお笑い番組は全く抜け落ちている感じがする、そうですよ。お笑いが射程範囲に入ってないテレビ論なんて無意味ですよ。ばななの親父さんの凄い所は、ハ…

民主が幹部続投、「衆院選で勝利」で旧自由の声聞かず

以前、ここのツッコミでNATsさんが懸念したとおりのことが起きそうです。 衆院選後の(新進党の)党首交代をやらなかった事が党内のモラルハザードを引き起こし、その後の党分裂→消滅につながったと私には思えるのです。今後、民主党で同様のモラルハザードが…