2003-11-22から1日間の記事一覧

『暗号技術入門 ―― 秘密の国のアリス』

これはもう、歴史的偉業というべき名著です。プログラマが社会貢献しようと思ったら、何より先に身近な人にPKIというものの持つ意味を知らせることだと、私は考えています。それくらいPKIの社会的な意味は大きいのです。そして、PKIつまり暗号技術は実は簡単…

残尿感。: ATOK16トレンド辞書

誰が一発で変換されるかという調査の結果。 まつむらくにひろ→松村邦洋 いじゅういんひかる→伊集院光 うちやましんじ→内山信二 いしづかひでひこ→石塚英彦 が全部変換できたのに ×ゆうか→有価 ×めぐみ→恵み ×いのうえわか→井上若 ×ねもとはるみ→根本晴美 ×さ…

正解は一つ、その正解はRMSが知っている

RMSもESRも「近代思想の克服」とは言えないという指摘。実に鋭く本質的な批判だと思います。狐の王国さんのコメントも、褒めている前半も、疑問点を指摘している後半も、両方とも興味深いです。 資本主義の競争性と共産主義の共有性、それから自由主義の多様…

老子くん

メモ From 世界の果ての向こう側。

Microsoftが音楽ダウンロード販売に進出

Open Sourceさんたち、早くがんばって怪物Microsoftを退治してくれ、という感じだが・・・。と渡辺千賀さんはおっしゃっていますが、JASRACのライブハウスいじめなんて見てると、「Microsoftさん、早くがんばって怪物JASRACを退治してくれ」という感じ…