2003-11-08から1日間の記事一覧

まる写ししないで難問に答えよう

多くの親が自分の子供たちを受験勉強へ追いやっているわけですが、そういう親でも、子供がドリルの問題の意味を理解することなくどこかから答をまる写ししてきたら、たぶん怒ると思います。それはそれでいいですが、子供たちが自分の人生の課題について、ど…

21世紀の精神異常者

はじめてこの曲を聞いた時、ここで歌われてような男にはなりたくないと思った。幸いなことにそこは21世紀ではないし、僕はまだ精神異常者ではなかった。そこには二つの障壁があって、どちらも遠い遠いことのように思えた。何十年かたって、またこの曲を聞い…

心の現実に正当なる位置を与えよう ファンタジーの復権について

大切なのは、フラットになること。過剰に攻撃して相手を貶めるのではなく、真の意味で平等になるためにどうしたらいいかを、じっくりと考えることではないだろうか。 自分の心のファンタジーを「心の現実」だとして尊重し、敬意を払うことができれば、他者の…

戸愚呂と泉水

先日、ネオコンについての番組を見たのですが、集中して見てなかったので、内容はほとんどわかりませんでした。唯一印象に残ったのが、ネオコンの中の人の吹替えの声優が戸愚呂(弟)の人だったこと。戸愚呂(弟)の声で「パワーこそが正義だ」というようなこと…

予定調和的一貫性と無自覚的暴力

朝日新聞とTBSの捏造報道には共通するひとつの構図があります。まず、これをやっている人たちは単純な利己的な動機だけでやってない、むしろ、歪んでいるかもしれないけど、主観的には正義感に基づいてやっているように思えます。おそらく、こういう捏造の主…