2003-11-05から1日間の記事一覧

精神医学者のお仕事

脳科学や薬理学の知見を積極的に使いつつ、患者の心理に配慮しつつ、家族との関係や社会状況を考慮するのが精神科医の仕事というわけです。精神科の病気には、たったひとつの原因と結果なんてものはないのです。すごくよくわかる納得できる文章です。「たっ…

svnseedさんの頭音が聞きたい

ピアノはBill Evans、ドラムはElvin Jones、ベースはJaco Pastoriusという誰も聴いたことが無い豪華メンバー【ただの妄想svnseeds】誰か、これをシェアできる技術を開発してくれ!

ナニワ著作権道

お客さんが納得した商品とサービスによりお金を支払うというのが「経済」というものではないか!元ネタは、こちら。

国産のシステム開発系の本は、読んでてつまらない

よくわかります。内容は間違ってはいないけどつまらない本が多い。つまらない理由としては、つまらない人が書いていることと、もともとつまらない本をよりつまらなくしないと売れないという事情があるのだと思います。つまらない人の書いた本は、つまらない…

TBSの捏造報道

政治家の発言を完全に逆の意味として報道してしまったわけで、報道機関として致命的なミスだと思いますが、おわびには、責任者の名前や日付等が入っていないし、具体的な再発防止策等にも触れておらず、とうてい誠意のあるものとは言えません。また、単なる…