2003-09-18から1日間の記事一覧

確信犯的に「拉致」という言葉を誤用している可能性

私は、「朝日の悪口」で読者を獲得して、この分野の専門家を自認していたので、このように専門分野で自分の気がつかなかったことを指摘されるのは、かなり悔しいです。悔しいので、全文引用してしまいます。 朝日の場合,「『拉致という言葉を誤用も含めて多…

なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか

賢い人を集めても2:6:2の法則でダメな人が出て来るのは避けられず、しかもこの場合は、下の2も賢いのでよりパワフルに全体の足を引っぱるからではないかと。

MSBlastが騒がれても4人に1人は「何もしなかった」

ありがたいデータですが、調査をしたBCN総研の「業界挙げてさらなる啓蒙が必要」はいただけません。この4分の1の啓蒙が終わったころには、その何倍もの新規の初心者が湧いて出てきてます。無駄です。

『次世紀の脳科学を考える』第4回 「創発」に向けて

svnseedさんのおっしゃるように、こういう方向に進むと歯止めがかからなくなる可能性があって非常に危険です。ただ、危険だから触るなということではなくて、危険だからしっかり探究しなくてはならないと思います。ある意味、核とか遺伝子とかと同じ。それと…

「勝ち組」の居心地

「勝ち組」という言葉は実体のない空虚な言葉である、ということでしょうか。確かに、「勝者」と「負け組」には対応する実体が存在するけど「勝ち組」ってこうやってそれが指す概念を明確にしていくと、煙のように実体が消えてしまいます。実体の無い言葉で…

文化の中心が18時〜21時に集中する

明らかに富を生んでいないおこさまに対してアウトプットが向いているというのは健全な構造ではないだろう。これはもちろん文化についても言えるけど、もっと一般的に通用する原理ですね。個別クラスについて考えているうちに、ついつい抽象化して再利用でき…

軽急便の役員に名士が二人

【大 株 主】 陸王,三井住友海上火災保険,三菱自動車工業,伊藤哲郎,伊藤領英 【役 員】 (常)和田憲治(取)萩野勝,近藤益臣,大谷公二,林行男,那須國宏(監)水野英治,稲川守彦 【代表者】 村上 一信 [男] ムラカミ カズノブ 那須國宏=名古屋弁護…

何が「崩壊」して階層が固定化しているのか?

上の記事のネタ元のmittyさんは、これを受けて教育と社会流動性について考察しておられます。村上 龍氏の「教育の崩壊」という嘘は、この問題に関するかなり悲惨な現状についてのレポートとして読むこともできます。この謎めいたタイトルですが、村上氏は「…

強い学者

flores channelから引用。 「自己責任社会」の担い手は、金子の表現を借りれば「強い個人の仮定」に基づく個人と言える。経済領域における「強い個人」とは「短期だけでなく長期の将来をも合理的に見通して、かつ他者にかかわりなく自己利益だけを追求する『…

最も攻撃されたのがLinux?

これも同じく a sliver watchさんから。いつもこういうのの被害者がLinuxなんで、「事実無根のFUD攻撃を世界一たくさんくらってるOSはLinux」が正解です。

なんでも拉致にすりゃいいってもんじゃないだろー

a sliver watch さんが朝日の記事に鋭いツッコミ。確かにこれは「監禁」が正解。BLOGを見てると、新聞の記事程度すぐ書ける人はごろごろしてる。記者の記事を書く能力が問題なんじゃなくて、見識あるデスクがチェックしてることが新聞の存在価値だと思うが、…

司馬遼太郎に野中を書かせたかった

俺はどうしても、この人が個人的な動機だけで動いてるとは思えないんだよね。でも、加藤の乱の時から何を見てもこの人のやってることは悪いことばかり。ネットを見てると特定郵便局の話とかアカシックの逆スパイ疑惑とか、もっと凄い話が出てくる。いいもん…