2003-07-02から1日間の記事一覧

環境危機をあおってはいけない――地球環境のホントの実態

山形さんの査読評価書に要約あり。悲観的な情報だけが広まるってのは、この本にあるような利害関係者の商売上の煽りもあるんだろうけど、「地球が壊れる」という物語に「大きな物語」としてのニーズがあるからでしょうね。

「将棋と認知科学」を聞く

非常な労作。感謝しつつメモ。

梅田さんのコラムは意外に読まれてない??

capsctldaysさんが梅田さんからリンクされたけど、本日のリンク元の数字では今現在50件行ってない。あれだけの内容があってCNETというブランドもあってそんなもんかな?リンク先まで見ない人も多いんだろうけど、それにしても少なすぎ。本当の意味で外に好奇…

XPは「大人」になれるか?

日本の会社は「楽しい」ことが嫌いだから、XPの「楽しさ」をどうするかが問題。妥協して楽しくないフリをするのも手だがそれだとXPの本質が消されそう。強硬に「楽しくてもいいのだ」と言いはれるかどうかが勝負だな。

痛みの個人差を脳スキャンで検証

ほら、昨日言ったとおりでしょ。

「それを言っちゃおしまいよ」が終わってる

JMM 6/30号の村上龍のコラム。 よほどの無知かバカではない限り、日本の国と地方の財政危機を知らないわけはありません。多くの人がいずれ増税が行われると心のどこかで確信しているのだと思います。そういったムードを小泉首相は把握していて、「みなさんも…

危機をチャンスに繋げるには?

こういう発想の切り替えがパッとできる人なら、運の良し悪しは自分で変えられるかもしれないと思った。

論理を嫌う多数派

目の前で起こる事態の原因と結果を検証しようとする報道を、視聴者が好まなかったということであろう。だから、それ無しにすまされないイラク戦争は視聴率が低く、「表面的な現象を同じ映像と同じ趣向で繰り返し流す」北朝鮮報道のほうが視聴率が高かったそ…