2003-05-07から1日間の記事一覧

雲南省SARS情報

現地では物凄い事になっているようですが、噂・伝聞情報ですので、この 内容は経験上取りあえずペンディングにしておいたほうが良いかと思っております。 この国では情報閉鎖が行われているので、噂は反作用的におどろおどろしい内容になる事が多いからです…

teach yourself "21 days problem" in 21 days

売り言葉に買い言葉みたいに日本の入門書は体系と時間軸を拒否すると言ってしまったので、調べてみた。すると、日本にも3週間でマスター〜系の本はたくさんあった。ただ、日本では3週間より1週間の方が多くヒットするが、アメリカでは 7 days より21 daysの…

コンピュータ技術と現代社会

コンピュータ技術者が社会的な発言をすることももちろん大切ですが、逆に、コンピュータ技術者が正しい社会認識をもって、それをコンピュータ技術に反映させることも求められていると思います。全く同感だが主語が違うと思う。「コンピュータ技術者が」でな…

BLOG=富豪的権威づけシステム

オープンソースの本質は「富豪的テスティング」である。従来、ソフトウエアの開発において最も希少な資源はテスターであった。テストする人がいかに効率よく無駄な作業をしないで、きちんとできるかどうかが、ソフトの品質を決定していた。しかし、オープン…