2003-04-30から1日間の記事一覧

SARS感染者は一般救急車で搬送と決定

専用車は用意するが大半のSARS感染者は空いててもそれに乗れない、専用病院は用意するが大半のSARS感染者は空きがあってもそこに入れない、というたわけた事態になりそうです。大半のSARS感染者=日本の分類で言うと可能性例であって、専用設備は「確定例」の…

働かない働きアリの居場所

昆虫学者によると働きアリの10%は全く仕事をしないでサボっているそうだ。それでこの10%をどければ残りの90%は全部仕事するかと言うとそうならなくて、新たに働かないアリが10%出現するということである。つまり、仕事しない奴が一割くらいいるのは自然なこ…

胡錦涛はチベット暴動鎮圧で大出世した人

こういう成功体験を持つ人がたまたまこの時期の中国トップになるとは。強権発動は避けられないとしても、クリアかつ最小限にしてほしい。過去の成功パターンにひきずられて、どさくさまぎれの政争と捏造をやりそうで恐い。やったら本当に収拾つかんよ。俺の…

SARS感染防止のための必要知識

よくまとまっている。

韓国が北朝鮮を併合すると・・・

短いがポイントを押さえた見事な解説。この後の議論もなかなか興味深い。

中国内戦の危機?(これはソースもない完全な脳内妄想モードです)

北京である程度、治療、感染防止の体制が整ったとする。人権のない国だから無茶すれば可能だと思う。問題はその後だ。「北京は大丈夫です」とアナウンスを出すと、その噂が中国全土に広まる。10億の人民が北京目指しておしかける。いくら人民に発砲しても防…

CDC所長がアメリカへのSARS流入の予測

火曜日にアメリカ上院、健康労働教育委員会の聴聞会に出席したCDC所長などが、SARS はすぐに消滅する可能性は殆どなく、アメリカは今のところ大きな被害はないが、今後 とも患者が輸入されて国内に入ってくるだろうと答えた。輸入元としてどこを想定しての発…